TEL:097-558-1311

アプリ会員になって、お得な情報をGET

  • APP Store
  • Google Play

コロナウィルス対策と美容室のありかた│アトラヘアデザイン│大分市牧のヘアサロン

  • HOME
  • BLOG
  • コロナウィルス対策と美容室のありかた│アトラヘアデザイン│大分市牧のヘアサロン

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

残念ながら大分も感染者の方が増えつつありますね。

毎日大分市のホームページをチェックしています。

https://www.city.oita.oita.jp/

県立小中学校はまたまた休校…

このまま新学期を迎えることが不安だという保護者様の声も耳にしましたので、休校で良かったのかもしれないと思う反面、

動き遊び学ぶ時期の子どもたちの健康が害されやしないかも心配です。

今日も帰宅後は子供たちとじゃれあい相撲決定です。

 

とにかく潔癖さんを見習って、感染症対策が当たり前の体制で生活していくしかないです。

福岡も急速に感染が広がり、緊急事態宣言対象都市に入っていますね。

いつも福岡から来てくれていたお客様もいるので心配です…

 

店内はこまめに掃除しています。

消毒用エタノールが手に入りにくく貴重なため、時間外の消毒は次亜塩素酸ナトリウムで消毒しています。

タオル、クロスはお客様ごとに取り換えています。

マスク着用で接客しております。

紙マスクの備蓄が無くなったら手作り布マスクで対応しようと、自宅で内職中です。

お客様にはご来店時の手指消毒にご協力いただいております。

ドアの手すりなどもこまめに拭くようにしています。

自分が出かけたときなどは服の袖などで手を覆い、直接触らないようにしています。

お行儀はよくないですが、萌え袖コーデが役に立つときデス。

 

今年はお天気に恵まれて、桜を長く楽しむことができています。

明日、一瞬新学期が始まって、明後日とりあえず入学だけ果たす我が子たち。

辛い時季ではありますが、満開の桜の下で写真を撮るだけは許されるかな…

日々、法と道徳について考えています。

法には強制力があるけれど、道徳は人の良心に訴えかけるもの。

日本は道徳を重んじる国なので、自粛要請。

「みんなで気をつけようよ」

そう訴えかけられているわけですが、海外では強制的にダメ!と規制している。

違反者に罰則があるか否かが大きな違いかと思います。

 

会社から「美容室は行ってはダメ」と言われている方もいらっしゃるようです。

どこからが「不要」なのか、線引きは難しいところだと思います。

散歩は健康維持のために許されています。

健康で文化的な最低限度の生活…

身なりを整えることで人生が変わることもあります。

うつむきがちな毎日が、胸を張れる毎日に変わることもあります。

髪を整えることで心が整い、笑顔になれる。

笑顔は健康維持に欠かせないものだとお医者さんも言います。

身だしなみを整えて衛生的に保つことを考えれば必要なことと思います。

ですが、命に直接関わりはしないので、緊急事態ともなれば自粛はやむを得ないかと。

ただそうなったら、国の補助が間に合わずに閉店せざるを得ない店舗は少なくないでしょう。

ウチも例外ではなく。

 

お店の存続よりも今は命が大事。

何より怖いのは、自分が媒体となって大切な人が苦しむこと。

日々道徳心に訴えかけながら、うがい手洗い消毒清掃を徹底し、

こんな状況でもご来店いただけるお客様のお力になれるように頑張っています。

待機時間を減らしておりますので、ご予約のない日は店舗にいないことも多いです。

ご理解とご協力をお願い致します。

皆様のご多幸とご健康を心より願っています。