2021/10/15
おそろいの方を増やしています。
大変人気の前下がりショートグラデーション。
こんにちは。カットうまいと言われて浮かれています。美容の仕事に携わり始めてそろそろ20年…田中です。
前下がりのグラデーションスタイルが最近すごく人気ですが、このスタイルもオーダーミスにつながることが多いようです。
共通のご希望としては「後頭部の丸み」と、「襟足のくびれ」です。
後頭部の丸みは、短く切るだけでは実現しません。どのスタイルにも共通して大切なのは、アンダーセクション(頭の半分下)です。もっと細かく言えばミドルセクション(中段部分)ですが。
下のデザインが土台になって、上は表情として乗っかるだけ。カットの理論は美容師それぞれこだわりの理論があると思いますが、私は割と単純な考え方をしています。「トップは乗っけるだけ」です。ストレートであろうがウェーブであろうが…です。
ショートヘアのカッコよさはやはり後頭部。襟足のくびれです。
シュッとしてると首までのラインが美しく、すっきり細く見えます。姿勢もよく見えますし。
襟足が逆向きに生えていて短く切れないといわれることが多いようで、まとまる髪つながりで丸いグラデーションで手を打たれることが多いようですが、丸いグラデーションもかわいいのです。
丸いスタイルも「まとまるスタイル」です。
イメージとしてはかわいらしい感じなので、スタイリッシュな「シュッとした感じ」をお求めの方には…
「ちがーーーーう!これじゃない!」
という結果になるでしょう。
「かわいい」を求める方と、「かっこいい」を求める方は、希望が真逆ですからね。
間を取った感じ。
程よくシュッとしていてまとまりやすく、後頭部に程よく高さも出て、程よく丸くて、優しい感じです。
襟足の生え方に合わせてカットを工夫すれば、ある程度のご希望は叶うと思います。
あとはブローのコツを少しばかり覚えていただきます。
全ての方ができるとは言いませんが、ショートヘアは頭の形に悩む方の救世主です。
細かな骨格のぼこぼこをカバーできるのも、後頭部の絶壁をカバーできるのも、ショートヘアーなら可能です。
ショート大好き美容師・田中にご相談ください。