TEL:097-558-1311

アプリ会員になって、お得な情報をGET

  • APP Store
  • Google Play

今年もよろしくお願いします。│アトラヘアデザイン│大分市牧のヘアサロン

  • HOME
  • BLOG
  • 今年もよろしくお願いします。│アトラヘアデザイン│大分市牧のヘアサロン

新年のご挨拶が遅くなりましたが…
今年も順調なスタートをきれました。2周年を迎えます、アトラヘアデザインです。

 


もう2周年。
そして、まだたったの2年。

2020年はなかなか谷ありの年でしたが、こんな私でも必要として下さる方がいて、お店を支えてくださり、谷底を経験することなく「順調」の範囲内で成長できました。
衛生面をさらに見直し、空間除菌機、紫外線消毒器の導入、消毒液、マスクの補充もばっちり。前髪カットの際にマスクの中に髪の毛が入らないようにと導入したスプレーガードが、予想外に好評です。

また、マスク着用でお願いしていますが、始めた頃よりも格段に耳まわりの紐が染まってない!避けるの上手くなったなーと、自画自賛中です。
どうでもいいです?いゃいゃ、どうでもよくないんですよ。繊細なところです。
マスクの紐にカラー剤がついちゃうと、頬に線状に広がってお顔が染まってしまいますから。
実はかなり前からマスク装着をご希望のお客様に対応してきました。
その時はあまり機会も多くなかったですが、紐を汚してお客様を困らせたり、外していただくようお願いする美容師の多い中、着用のまま対応できていたところが強みだったりします。
お客様の悩みは人それぞれ。マスク着用のご希望もそうですが、カラーを絶対にはみ出さないで欲しいとか、シャンプー台が体にフィットしないとか、体調が微妙だから短時間で~とか、事故後に退院したばかりで頭を自分で洗えない方のシャンプーをさせていただいたことも。
多くの「どうしよぅ…」という経験が今の私を創ってくれています。
あの時も、この時も、諦めないで良かったなぁ。

当店で断トツ多いお悩みは、「アドバイスをもらえない」
です。
美容師としてアドバイスは当たり前だと思いますので、「?」なお悩みですが、お話を聞くとなるほどなるほど。実はアルアルな事です。
「クセで広がっちゃって」…「クセだからしょうがないですね」
「分け目を変えたい」…「こっちしか分けられません」
「短くしたいです」…「これ以上切らない方が良いですね」
理由は、何でしょうか?
美容師側にも考えがあってのお答えだと思いますが、お客様に伝わらない。
お客様はモヤっとされたまま、ご自分の髪の毛を嫌いになってしまいます。
それでは、笑顔でいられませんよね。

解決できることとできないことがあります。
残念ながら魔法は使えないし、カリスマのレベルには遠く及びません。
だけど、真摯に向き合うことはできます。
その上で、私の持っている技術・知識で可能な限り解決していきます。

目指しているのは、髪の毛のお医者さん。
かかりつけ医のような存在でありたいです。

ちょっとビッグマウスかもしれませんが、あくまで目標です。
まだまだ修行中ですので。

今年は去年よりも、明日は今日よりも、
今よりもっと、成長したいです。

今年も頑張ります。
3年目のアトラも、どうぞよろしくお願い致します。